未払いの際売却が出来ません!2021年土地建物税請求始まる

2021年も4月となりコンドミニアムの郵便ポストに土地建物税の請求書が届き始めております。

昨年から始まった土地建物税ですがこれまでに何度か過去ブログでもご案内させていただいております。
過去ブログ:土地建物税を支払ってきました

先日あるコンドミニアムの移転登記手続きのため土地局へ行ったのですがその際に昨年度の土地建物税が未納のため先に精算してからでないと手続きを進められないと土地局職員に言われました。

コンドミニアム管理費同様いずれ未納であれば移転登記が出来なくなるだろうなと思っておりましたが既にそのように対応されているようです。

弊社で物件管理させていただいておりますお部屋はこちらで代行して支払っておりますがそれ以外のお部屋は今後土地建物税が支払い済であるかどうかを確認してから土地局へ行く必要が出てきました。

しかし土地局によっては土地建物税を支払い済かどうかをまだ確認していない可能性もあります。
現に今年の2月に売却手続きで行った土地局では何も言われませんでした。

土地建物税は管轄の役所で支払い、土地局では支払いができません。そのお部屋の請求金額は約20バーツと少しばかげた金額ではありますがタクシーで役所に行き支払いを済ませ同日中に移転登記手続きは完了しました。

土地建物税の未払いについては延滞金が発生します。

コンドミニアム管理費同様どのみち支払わないと売却が出来ないので今後は未納にならないようオーナー様には気を付けていただければと思います。

スポンサーリンク


Please follow and like us:

Follow me!